

【斬】いいえ、自己満です【検証】

はい 有言実行 検証してみたいとおもいます

なりです(o´・ω・`o)ノ゙



はて いったい何を検証するのとかと。



まず
ブログ"ほたるのひかり"様
の検証?とか色々見させていただき、

BSのみより 暗殺8秒タメのがつえーーのかな?

と思い ビサスをやってみました。



BSのみ
  5分15秒

暗殺(8秒タメFA有)
  1分59秒

気絶や1:1のタイミングがどちらもよろしくなかった
というのはただいの言い訳で いつもだいたいこんなもんです。



さて、この結果より
いったい斬はどのようなシチュエーションで
どのスキルを使うのがもっとも効率的か
を追求したく 自己満から始まった検証です。


ちなみにいつもBSのみでやってました。
ダメ回避できるし?楽だったし?(´・ω・`)ショボン




まず ステータスやらを上げときます

145なりりんタコステ
タコ有りです。


装備のほうはまぁ・・・
潜在のLUKが15% 攻撃3% くらいでしょうか(


SSねぇと信用しねーぞ!みたいな高ステでもないので良いでしょう(
かと言って盛ってんじゃねーぞ!ってほどでもないでしょ(
ご要望があればクソ装備うpしときます(


145なりりんスキル

スキルとステは 検証中ずっと上のSSと同じ状態とします。





各スキル単体での分間ダメージや 強さは
"ほたるのひかり"様の検証データやDPM(DamagePerMinute)を参考にしていただければと。


今回は
スキルを組み合わせて また、メルプロ使用 でどのスキルが一番つえーのか
について検証していきたいと思います。



検証の方法 : 同じ敵を倒すのに一番時間かからず倒せるスキルはどれか やってみる。




まぁそれだけです。



検証しようとおもうスキル

 ・サベジ + メルプロ
 ・アサルター + メルプロ
 ・ブーメランステップ + アサルター
 ・暗殺(タメなしFAなし) + ブーメランステップ
 ・ブーメランステップ
 ・暗殺(8秒タメFA有)




そのスキルを入れた理由

 サベジ + メルプロ
  言わずと知れたBB後大活躍のメルプロ。メルを落とす量が多いサベジとのコラボ。

 アサルター + メルプロ
  斬サブをやってる友達の封cがビサスではこれを使ってると言ってたので気になって。

 ブーメランステップ + アサルター
  DPMを見る限り"敵が4体の時"一番与えるダメージが多いので。

 暗殺(タメなしFAなし) + ブーメランステップ 
  BB前・・・といっても引退してたので1年くらい前でしょうか。
  一番良く見る斬の戦い方だった気がしたので。

 ブーメランステップ
  DPMによると単体だとサベジに劣る。4体敵がいればどうか…!

 暗殺(8秒タメFA有)
  刺激を受けた"ほたるのひかり"様のブログを見てから
  個人的に一番であって欲しいと思うスキル。




※煙幕ですが 純粋にスキルの結果を知るためにはなしのが良いのかな?とも思いましたが
 実用性を考えて適度に撒くことにします。
 タイミングはだいたい初っ端ですが、気分もあります(
 曖昧なのでひとつだけ条件をつけます
 『狩り始める前に煙幕使用可能状態にしておく』
 
※メルプロがある場合は煙幕中にサベジしてます。

※メルプロは全てのMAPで左KBです。
 なぜ左に寄せる?とかという点があるかもしれませんが(特にビサス)、それはKBの関係上です。





対象の敵


 マスターガーディアン


本当はもっと検証したかったのですが
なんせ懲りたいんだけど飽き性なもので(
他の敵については最後にも書きますが、またいつかの機会でということで。




こんなスキルの組み合わせも知りたい!興味がある!
とか
それは違うだろwww こうしたら同じスキルでも違う結果が出そう
等アドバイス、指摘はドンドンコメントのほうへお願いします。





さぁ 各敵に対して何秒かかったか。

早速結果を。



マスターガーディアン

HP:7m


計測時間の左:単体  右:4体

の結果となってます



  サベジ + メルプロ
    42秒    62秒
 
  アサルター + メルプロ
    44秒    101秒

  ブーメランステップ + アサルター
    41秒    90秒

  暗殺(タメなしFAなし) + ブーメランステップ
    49秒    149秒

  ブーメランステップ
    55秒    62秒

  暗殺(8秒タメFA有)
    29秒    127秒



ちょっと見づらいですね。 グラフにしてみました。
グラフもグラフでブログからだと見づらいので
クリックしていただければ別窓で見やすく表示されるはずです。

グラフは単体の時と4体の時
時間がかからなかった順に並べて、時間差をわかるように表示させてみました


ガーディアン単体
まずは単体から。


暗殺8秒FA有。 期待通りありがとうって感じですね。もうダントツです。
ただし、注意点は"ほたるのひかり"様のブログから引用させていただき
 『8秒溜めでカンストするなら、6秒溜めで撃った方が良い』
 『シャドパでカンストが出るかでないかのラインが最大火力を発揮できるようです。』
個々のステータスによって違ってくるのでこの2点。気をつけてください。



そしてメルプロを抜いてBSアサルター。
何回か試しましたがこの順位で間違いなさそうです。。。
アサルターをして反対側からBSして アサルターで戻ってBSをして アサルターry
の繰り返しをやってみました。他のやり方知らないんですがね(

PS(プレイヤースキル)によってはもっと早く、またPSによってはもっと時間がかかるかもしれません。
ただBSしてアサルターをすぐ打つと無敵時間が伸びた感じでダメージが少なかった気がします。
かっこいいし良かったかも。



そして"メルプロを使うと"と疑問だったところにたどり着けました
強い!強い!といわれるメルプロも
単体では1位!とまで行きませんでした。jkmとかはどうなんだろう?と疑問がまた増えましたねー
僕の火力ではjkmソロが出来るか定かじゃないので検証できるか謎ですが、検証できるようならしてみますw





ガーディアン4体
そして次は複数(4体)。


なんとここでは1位のメルプロ。
たしかによくよく考えてみたら 対象が10体なんですよね。
複数になればなるほどメルプロは強くなる気がします。当たり前ですが。




そして4体にしたのはBSの最大巻き込み数が4体だから。
しっかりそれを活かしてくれた気がします。

秒数では62秒でメルプロと同じ秒数ですが、
これもまた上手く常に4体巻き込まなければならない。それを今回綺麗に出来たかといわれればちょっとイマイチ。
もしかしたらBSのが強いかもしれませんね。




3位には単体2位だったBSアサルター。(順位だけみたら良いけど1位との差は10秒以上w)
なんだかんだ 個人的にはあまり使い易いとは思えず使わなかったけど
優秀なコンボなのかもしれない・・・と気づきましたねw






さぁ。
記事はすんごく長くなってしまいましたが、まとめると

単体だと 暗殺8秒FA有 が優秀。

2体だと 暗殺8秒FA有 と BSが恐らく良い勝負。

3,4体は BSとメルプロ

5~10体なら 断然メルプロ という結果になりますね。


ただし、メルプロはKBする敵を10体集めて左に寄せないと
メル爆破する時全てあてて何ぼです。 大変な気もしますね。
それとPCスペック的に重い と感じる人もいますので、メルプロしても大丈夫ですか?と聞く心がけもあるといいでしょう。




今回は対象の敵1体しか検証出来ませんでしたが、
今後は姐御、甲冑武者、黄金巨人 出来ればjkmと
HPの高い敵や

今回よりHPが高く かつ 複数いる城壁などでも検証してみたいですね。
ゴーレムはあのKBがあるので嫌いです。ゴーレムで検証はやりません。


敵によってはさらに検証するつもりです。
それとあと、地形や敵に特徴(ビサスとかゴーレムとか。)によってもスキルは違ってくるかもしれませんね。
それをふまえて上の敵を検証できたらなと思います。





それと、アサルターメルプロをやってみて思ったのがたしかにビサスでは上段だけなので楽な気がします。
けど狩りでしても得は見つかりませんでした(
ビサスは1日2回ってのが難点なのでやれるかわからないですね・・・

そのアサルターメルプロより 暗殺タメなしFAなし+BS はちょっと結果が残念でした。
かっこいい!って思うスキル組み合わせだっただけにちょっとね・・・w



さて 追記では
まったく関係ない余談をw

続きを読む »

プロフィール

成龍  

Author:成龍  
更新9/21

メイプルストーリー
花梨鯖)

卍成龍卍改 :200DK
  ┣2010'3'21 200レベ達成
  ┗現在 露天キャラ ボス専

なりりんっ彡:173斬
  ┣斬に憧れて作成キャラ。
  ┗萎えちゃった。しばらくやらなーい

朱雀成龍  :157弓
  ┣しばらく放置キャラ・・・w
  ┗そろそろソロBGだけでもやろうかな?

なりたんっ  :155NL◎
  ┣2代目投。
  ┗ソロホンテを目指して。

なりまんじ  :143メカ
  ┣復帰後(BB後)初作成キャラ
  ┗MB高いのでちょっと放置

o成聖o   :141聖○
  ┣2pc放置聖。
  ┗初キャラカ

疾風なり  :136NL
  ┣名前は一番のお気に入り。
  ┗もちろん放置。



◎:現在メイン活動キャラ

mixi:なり@どすけべ
スカ:nariryu-
twitter:narrinari


    
ランキング参加してみた(´・ω・`)

